2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政逆行

全国郵便局長会というのが癌のようだ。 (「ある郵便局員からの手紙と全国郵便局長会」と検索すれば詳細が) この人たちに良いように使われてしまうのだとすれば、 郵貯を利用しようなんて思わないな。 ところで当事者の亀なんとかさんは、広島6区(尾道と…

武田勝頼(2)(3)

勝頼が愚将でないことは分かった。 しかし、この作品を読んでの評価とすると、 結局、マネージメント能力に欠けていたから滅んだのだと感じた。 だって、指導力を発揮するシーンが無かったんだもん。 毎度、こうしたかったけど御親類衆の手前できなかったの…

アルサラスの贖罪(3) 善と悪の決戦

エディングス作品も、これで最後。 最近は書店で本を買うことがめっきり少なくなったけど、 ベルガリアード物語との出会いは書店だった。 カバーイラストを見て、ビビッと来たんだよねw それから数えて かれこれ五年間もお付き合いしてる。 評判の悪い『ド…

世論調査と政治――数字はどこまで信用できるのか

勝ち馬に乗ろうとか、死に票にしたくないとか、 そんなことを考えて投票はしたくない。 世論調査には左右されず、自分の存念に従って投票しないとね。 というと、この本を何のために読んだのかわからなくなるけれど、 こういう知識もあった方が良いにこした…

武田信玄 第4巻

第16回「信濃平定」まで。 あそこで義信を殴るとは思わなかった。 信虎を彷彿とさせたけど、意識してのシーンだったのかな? ヤマカンと攻め弾正は、信濃で張り切り過ぎだろう。 けっこう危うく見えちゃったよw

パ・リーグ ライブTV

有料、だと……そんなバカなッ! というのは冗談で、今までの無料が異常だったんだろう。 一球団限定見放題で月額980円かぁ。 ニコ動のプレミアムにTSYTAYA DISCASも契約しているから、 すべて合わせると4000円近くになる。 ちょっと尻込みしているけど…

Fences

PC

デスクトップを整理できるフリーソフト。すごく便利です。 視覚的にもハイテクな雰囲気が感じられて、とても良い。 会社のパソコンにも導入しようかなぁ。

ヒストリエ vol.1

絵が受け付けられるか心配だったけど、問題なかった。 グロは苦手なので、そこがちょっとマイナスだけども。 ハルパゴスの話では封神演技を思い出した(紀元前はこの手の話が多いのかな?)。 しかし、そんなことよりも「ば〜〜〜〜〜〜っかじゃねぇの!?」…

ちはやふる(1)(2)

とても面白かった。百人一首は何一つ覚えたことがないけどね! でも、小学生の頃に埼玉郷土かるたの大会に出場したことはある。 当時は全部覚えてたし、すごく懐かしい気持ちになった。 麻雀とドンジャラのような差があると思うけどw 「無駄美人」と言うけ…

2010年ロッテ展望

今年は最下位の可能性が大いにある。 とはいえ新チームなんだから、結果には目を瞑りつつ、 チームの方針・起用法、それから近年くすぶっている若手選手に注目したい。 野手では新人の荻野。投手では服部かな。 個人的に推しているのは、根元と青野なんだけ…

徳川家康(19)

この秀頼はしっくりくる。 司馬作品の非凡な秀頼像は、やっぱり夢だよなぁ。 迫られたらどうしようもないとはいえ、 栄の局が不実に見えてしまうのは、男の目で見ているからかな。 寝取られた叉四郎の反応が気になるところだ。

「朝がつらい」がなくなる本

不眠や寝起きの悪さに悩んでいるわけではないけれど、より良い睡眠を求めて購入。 要は良いサイクルで目が覚めたときに起きられるかどうかなんだよね。 結局、いつもの時間まで寝てしまうから良くないんだ。 目覚めの良い時に起きるべく、枕元に水とガムとチ…

ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの(2)

嫉妬が美味しいです。 ユーリカなんて、ありきたりで見え透いた当て馬キャラクターなんだけど、 でも、それが良いw これを楽しめている間は、まだまだライトノベルを読んでいられそうだ。

あひるの空(26)

作者曰く、50巻いきそうとのことだから、これから後半戦?w 『ダイヤのA』はもう19巻だけど、『あひるの空』はまだ26巻かという感覚。 どっちが良いとかじゃなくてね。 最近は途中で離れちゃう作品が多いけど、これは最後までついていけそうだ。

武田勝頼(1) 陽の巻

遺言が信玄最大の失策ということかなぁ。 大賀弥四郎の話が、『徳川家康』と真逆で面白かった。 しかし、鳥居強右衛門の話まで、徳川を悪玉にするのはやりすぎだと思う。 武田が好きというよりも、著者は徳川が嫌いなのかな?w

ダイヤのA(19)

19巻が出ていたことに気づかなかった。 沢村の出番が待ち遠しいなー。 この作品なら、決勝で負けても良いと思ってるけど果たして。

武田信玄 第3巻

第12回「海の北条」まで。 塩尻峠がスルーされてしまった。 ”塩尻峠の戦いは、武田晴信にとって川中島の合戦よりも重大な戦いであった。 この一戦の勝利によって武田の運命は決まったとも云える。” 原作では、こうまで書かれているのに! 女の戦いも悪くはな…