2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英傑の日本史(信長・秀吉・家康編)

著者: 井沢元彦 出版社: 角川学芸出版 本当に秀吉は悪党だよなぁw 大出世という業績ばかりにとらわれて、所業が見過ごされ気味だと思う。 当時の武将たちが家康に寄っていったのも、 織田家の末路を見ていれば、感情的に当然だと思うな。

エコポイント

ようやく、図書カード4000円分が届いた。 申請に不備があり再送付した影響もあって、図書カードが届くまで四ヶ月も待ったよ。 他の商品券は、まだ届いていないけどねw どうせ時間はかかるだろうと思っていたけど、想像以上だった。 せっかくだから貰ったけ…

天と地と(上)(中)(下)

著者:海音寺潮五郎 出版:文藝春秋 「上杉謙信と武田信玄、どっちが好き?」と聞かれたら、 上杉謙信と答えるようになるな。 ひきこもって、やつれるほどに策戦を練り続けるところとか、 ストイックなところが、男としてカッコイイね。 そのうえ、この作品…

情勢説明

SRC

ワールドマップを作ってみた。 これを上手く活用できれば、オープニングの解説はかなり楽になりそう。 今のところは、大陸を一つのマップに収めて、線描写で情勢を解説するか、 それとも地域別に分けたマップも作成して、作成したユニットを動かして解説する…

烈風の騎士姫

著者: ヤマグチノボル 出版社: メディアファクトリー 最近ラノベを読んでいないから、買ってみた。 内容はまさにキャラクター小説という文体で、サクサクと進む。 サンドリオンが割りと好きな型だから、読んでいて退屈しなかった。 しかし、作品の根本たる…

ローマ人の物語(35)〜(37) 最後の努力

著者: 塩野七生 出版社: 新潮社 キリスト教に入信すると社会上有利になるって、そりゃ広まるよって納得した。 現世で物的なご利益があるなら、状況次第では自分だって・・・・・・いや、大丈夫さw (36)の途中に彫刻が大量に掲載されていた。 美術館に行ったこ…

高橋紹運 戦国挽歌

著者:西津弘美 出版:学陽書房 高橋紹運の物語というより、九州戦記と言った内容。 竜造寺隆信や筑紫広門にスポットが当たっているのは良いんだけど、 いかんせん一冊でまとめられる内容じゃないね。 もっと高橋紹運に的を絞った内容にして欲しかったな。

徳川家康(14) 明星またたくの巻

著者:山岡荘八 出版:講談社 茶々が淀殿にクラスチェンジした!w ずっと女性に焦点を当ててきていたから、この変化はすんなり受け入れられる。 しかし、淀殿にだけ子供ができたというのはどういうことなのだろう。 男女って、そういうところでも相性の差が…

アルサラスの贖罪(1) 黒猫の家

著者:デイヴィッド・エディングス/リー・エディングス 翻訳:宇佐川晶子 出版:早川書房 エディングス氏が今年の6月に亡くなられたそうで、これが最後のシリーズ。 まずはベルガリアード物語から、長い間楽しいひと時を過ごさせてもらって、 「ありがとう…

仏教・神道・儒教集中講座

著者:井沢元彦 出版:徳間書店 翻訳かつ解説的な論語の本を読んでいるかぎりでは、儒教に宗教的な要素は感じない。 道徳の教育では非常に良いものだと思うけど、政治や学問にすると一気に残念なことになるのかな。 神道は、何となく単語として知っていただ…

アイスワイン

オット・ベッカー ラインヘッセン ピノ・ノワール ロゼ・アイスワイン[2007] 375ml 2381円 一年以上ご無沙汰してた。 しかし、予想してたよりもすいすいと飲めてしまった。 アイスワインの中でも、ロゼだとさらに飲みやすいからだと思うけど。 次は、ロゼと…

PC不調

PC

ここ3日ほど映らなくて困っていたけど、埃掃除を念入りにしたら直った。 埃恐るべし。これからは、こまめに掃除するようにしよう。