2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦うハプスブルク家

アマゾンで「三十年戦争」と検索すると上位に来る本。 「三十年戦争」の話を知りたかったので購入した。 やっぱり、グスタフ・アドルフとオクセンシェルナが良いなぁ。 この二人を主軸に据えた小説が読みたいよ。 ヴァレンシュタインは、現代でいうと辣腕の…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(21) ひかる宇宙編・前

最近のガンダムと違って、はっきり良いと思うのは、 あくまでも国家的な組織に属して、最後まで戦っているところかな。 安易に第三勢力になって欲しくないんだよね。 所詮、小勢力じゃ世界を変革することなんてできやしませんよ。

あひるの空(29)

新部員加入で、面白くなってきたー! 「ダイヤのA」の継投策もそうだけど、 選手交代を駆使して、戦っていくのも面白いね。 采配も楽しめる作品というのは強いよなぁ。

バクマン。(10)

子供の頃、学校ではやったマンガというと、 「ドラゴンボールZ」「幽遊白書」「スラムダンク」だったと思う。 まあ、バトルかスポーツなんだよなー。 故に「完全犯罪クラブ」が受けるのか、若干疑問を感じるところ。 でも、この作品としては、凄く面白くな…

ダイヤのA(23)

打撃力の低下が大きいよなぁ。 1番争いよりも、そっちをどう解決するのかが楽しみ。 いや、解決しないのかもしれないけどw

将国のアルタイル(7)

会戦の描写も圧巻だった。 このクオリティの高さには、もはや貫禄すら感じる。 次は経済にスポットが当たる模様。 ここまでに諜報・外交・戦争を使っているから、順当かな。

20th Anniversary ファイアーエムブレム大全

シナリオ作成のため、エレブ大陸の設定を確認したく購入。 特に「エリミーヌ教」とか「神将器」について知りたくて。 しかし、特に得るところはなかったw というか、「神将器」って人が作ったのね。 エレブ大陸に限っての情報量であれば、 専用だけにキャラ…

ローマ人の物語(38)〜(40) キリストの勝利

キリスト教徒以外は、みんなユリアヌスが好きになるんじゃないか?w 大きな政府から小さな政府への改革から、 ミラノ勅令の本音から建前への回帰とか、古き良きローマ的だもんね。 しかも、リアル貴種流離譚のドラマチックな人生ときたもんだ。 塩野さんの…

ちはやふる(10)

流れが来ているかのように声を出すこと。 自分にプラスに働く効用には目を向けていたけど、 相手にマイナスに働く可能性は見てなかったなぁ。 というか、「声を出して何になるん?」と思ってた口だしw でも、そこで「声を出す意味」を深く考えなかったとこ…

眠い眠い病

季節の変わり目のせいか、帰宅してから眠くて眠くて、 ブログを放置してた。 今日から再開しよう。